SKY SOCIAL株式会社 IT×広告 広島市

SKY SOCIAL株式会社

SKY SOCIAL株式会社様は、2021年に創業されて「すべての人のサンドボックス」になるべく地域特化型クーポンアプリ「みせとく!」を運営し、地域全体の活性化に取り組まれています。2022年度の「ひろしまユニコーン 10」企業に採択されるなど、注目の集まるSKY SOCIAL様とは。今回は、代表取締役の池田様に、会社の概要や理念、それを持つに至った背景の想いをお聞きしました。

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「僕はホームレス生活の経験があって、その時にサポートして下さった方がいるんです。その皆さんに絶対に恩返しをしたいと思っています。」

SKY SOCIAL代表取締役の池田さん

SKY SOCIAL株式会社とは

SKY SOCIAL株式会社様は、割引交渉権や裏メニューの提供などの特徴あるクーポンを多数掲載する、地域特化型クーポンアプリ「みせとく!」を運営されています。

現在「みせとく!」には、飲食店を中心に、美容関連やアパレルショップ、スーパーなど多数掲載しております。他方で、Webサイト、ECサイト、映像制作などのプロモーションも手掛けていらっしゃる企業です。

詳しくはHPをご覧ください
https://www.sky-social.com/

また、広島県は世界に選ばれる「イノベーション創出拠点ひろしま」になるため、広島から世界に大きく羽ばたき成長することを目指す企業を応援するプロジェクト「ひろしまユニコーン 10」プロジェクトがスタートしており、SKY SOCIAL株式会社様は、本プロジェクトに採択をされています。

ひろしまユニコーン10採択時のインタビュー記事(2023年4月1日)
https://note.com/hiroshima_u10/n/n168c904c3094

その他にも、ひろしまサンドボックス「RING HIROSHIMA」や毎日みらい創造ラボ「アクセラレーションプログラム」など複数の支援事業にも採択をされております。

みせとく!」とは※1

「みせとく!」では、利用登録企業さま向けのデータビジネスに力を入れていることと、広島という地域に特化していることに特徴があります。クーポンでの店舗サポートというと、単に誘客をイメージされることが多いのではないでしょうか。

このアプリは、利用者の動向調査や、何曜日の何時ごろ、どういう性別・年齢の客層がどのように動いているかといった行動来店予測データを把握できるようにビジネスモデルを設計しました。お店側はそれらを参考にすることで、立地に合ったターゲット設定や繁忙日・時間の把握、それに応じた食材や人員の確保、最適なタイミングでのビラ配りなどが可能になります。

これらのデータはマーケティング戦略の基盤となり、単に誘客にとどまらず経費削減やプロデュースなどにつながります。食品ロスの削減にも役立ち、SDGsの達成に貢献するといえるでしょう。お店側が必要としているサービスを徹底して検証し、この形にたどり着き、現在はデータ収集基盤のインフラ整備を行っています。

ですが、今も利用企業様にヒアリングしながら、サービスの改善を続けています。もちろんエンドユーザーに楽しくお得に使っていただける工夫もしています。検索いらずでGPSの位置情報に基づき、近くのお店のクーポンを紹介。居酒屋さんの「100円の位四捨五入」など、個性的な内容のクーポンも多いんですよ。

今後の成長目標は?※2

弊社の企業理念は「すべての人のサンドボックス」です。ホームレス生活を送ったこともある私だからこそ、誰かが本当に困ってそこに行きつく前に受け止めて、お手伝いができる受け皿になりたいです。

将来的には株式上場を目指しているのですが、東京証券取引所では、新規公開の記念に鐘を5回ついてお祝いすることをご存じですか?弊社が上場する際は、社員だけでなく、ユニコーン10プロジェクトでお世話になっている県庁の方など、初期から弊社に関わって応援してくださった方々みんなをお連れしたいんです。

広島から世界に通用するような高度なIT技術やサービスを発信して大きな成功を収めれば、私が本当に困っている時に助けてくれた広島の人たちへの恩返しにもなるかもしれません。これからもコミュニケーションや人とのつながりを大切に、成長していきたいです。

※1および※2は、CREATORS STATION掲載記事となります。
詳細はぜひこちらから!
https://www.creators-station.jp/interview/legends/198277

求人について

栗田:
求人について、現在御社では創業メンバーの立ち位置で、カスタマーコンシェルジュと呼ばれるポジションを募集されています。カスタマーコンシェルジュとは具体的にどのようなものなのでしょうか。

池田さん:
カスタマーコンシェルジュは、会社のリソースを全て使って、単なるアプリの案内人ではなく、ご利用される店舗皆さまの課題や悩みを聞いてくることがまず仕事と考えています。働いてくれる人材が減った。採用できない。残念なことに常連のお客様が減った。インバウンドのお客様が増えたけど十分に英語ができるスタッフがいないなど何でも。

お客様の次の幸せに貢献できる仲間を探しています。

具体的な業務のイメージとしては、1人当たり、まずは500店舗様をご担当いただきます。500と聞くとイメージがつかないかもしれないのですが、グループ展開されている企業様もありますので、単純に500ではないのですが、それでも担当いただく店舗様は「50や100店舗」ではないことは、事前にお伝えをしておきたいです。

アプリをご活用いただく皆さまは、ざっくり3パターンに分かれています。まずは、使いこなすことができているお客様、そして使ってくださってはいるがまだサポートが必要であるお客様、最後に弊社の課題ですが、サポートが不十分でアプリを使って頂けていないお客様になります。これら3パターンのお客様に対して、どのようにご支援をしていくのか、どのようにサポートをしていくのかを一緒に考えていくのが、カスタマーコンシェルジュです。

各店舗の皆さまにそれぞれ訪問をしても良いですし、電話やメッセンジャーなどを利用するも一つで、その手法もこれから決めていくフェーズです。カスタマーコンシェルジュが増えていけば、500店舗から250店舗にしよう、でも単純に社数が減ったのではなく、もっと飲食店の皆さまに価値あることを踏み込んでやっていこうなどを模索していきたいです。

社数だけを聞くと、皆さんビックリするかもしれないのですが、店舗の皆さまって人情味があって「アプリのことはええから、ちょっとお茶飲みに来なさいよ」と声をかけてくださるんですよね。これも大切なコミュニケーションだと思っていて、そういったお忙しい中でも頂ける時間の中で、何かしらのお困りごとを会社に持って帰ってくる。持って帰ってきた課題の中で、弊社として何ができるのかを考える。これをやりたいんですよね。

まず飲食店さまが中心ですが、美容室やアパレル業の皆さまにもご利用いただいております。商店街まるまる、私たちのサービスを知り、活用をいただけると嬉しいと思っています。

もちろん、操作のご説明を行うこともありますが、目指すはコンシェルジュですので、お困りごと全般を解決できるような体制にしたいです。新しいお店を出すんだけど、突発的に人材が不足して、新商品を考えたいんだけど…何でも答えていきたいです。

まだ確立したものがありませんので、まさしく創業メンバーです。このフェーズから参加いただくことにワクワクしていただき、一緒に上場を目指していきたいです!

運営パートナーの吉田さん

求める人材とは

栗田:
そのような創業メンバーを募集する中で、一緒に働きたい方のイメージはありますでしょうか。

池田さん:
「広島が好き、食べることが好き、ヒトと関わることが好き!」といったことは大前提ありますね!

あとは弊社はスタートアップでまだ体制も確立していないので、「自分で考えることができるかどうか」が大切です。指示待ちだとお互いに不幸になるので「自分で考えて、試しに動いてみて、僕にしっかり意見も言ってくれる」方が嬉しいです。

営業経験があることは嬉しいですが、無いに越したことはないかな…くらいで、それよりも先程お伝えをしたように「広島が好き、食べることが好き、ヒトと関わることが好き!」といった想いを大切にしたいです。そのような方は、きっとお客様の前でも自分がたくさんお話をするだけではなくて、お客様のお困りごとに耳を傾けてくださるんじゃないかなと思ってます。

そして、本当の意味でお客様の課題解決のための行動ができるかどうか。もちろん弊社のサービスを活用いただくことが嬉しいのですが、コンシェルジュですから、必要に応じて、繋がりのある企業様や個人を、飲食店様にご紹介するのも一つの解決策です。採用に困っている方がいらっしゃれば「アトモニさんを紹介します」など、お困りごとに対して、何ができるかを一生懸命考えたいです。

逆に、物事に対して否定の見方や考え方から入る方はちょっと難しいです。スキルは後から身につけることができますが、何をするにしても「これはできない、お客様が悪い」からスタートすると、これはもう難しいです。

最後に、どの分野でも何でも良いので、ご自身の「こだわり・芯が強い方」に、たくさんお話を聞いてみたいです。そのこだわりや芯がある方って、きっと強烈な原体験があると思っていて、その原体験が「人の役に立ちたい」というものであれば、弊社とカルチャーマッチするのかな?とも感じています!

求人情報

SKY SOCIAL株式会社では現在、就業地は広島で求人を募集しております。

ご興味を持たれた方は以下のリンクよりお問い合わせください!
https://www.sky-social.com/inquiries/

アトモニメンバーからの一言

  • 栗田 康二のプロフィール画像

    栗田 康二

    株式会社アトモニ|代表取締役

    地域活性化への想い

    ご自身のホームレス経験、その時に無条件でサポートをしてくださった皆さんにお応えをしたい!といった気持ちで事業を進めていることがヒシヒシと感じました。広島県を盛り上げていく、飲食店をはじめ、地域を活性化させてたい!といったお気持ちがある方は面白い仕事になると思っています。一方で、スタートアップですので、体制がまだない中で、このフェーズを楽しめるかどうかもポイントだと思います。ルールがない中で最適解を見つけていく毎日なんだなと感じました。

  • 北尾 美凪のプロフィール画像

    北尾 美凪

    株式会社アトモニ|インターン

    地域全体を盛り上げるために

    みせとく!は、ただのクーポンではなく動向調査などをもとに適切なクーポン配布を可能にしていることから、まさに広島県のお店を多方面の業界から盛り上げられるアプリだなと感じました。アプリ利用の手軽さや、お客様に悩みごとのトータル支援を行う点など池田様が行われる事業には、ホームレスという強烈な経験を通して「すべての人のサンドボックス」になりたいという思いが全面に反映されていることがよくわかります。業界を問わず地域全体の活性化を目指すからこそ、会社にジョインする方々にとっても今後の可能性の幅がとても広いと感じました!